忍者ブログ
喫茶アルトを更新するたびに作者が何かを書いてる日記です。
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まず最初に誤字脱字のお詫び。沢山ありました……暑いから……暑いからです。ちなみに冬にやった分は寒かったからです。春は陽気のせいで、秋は食欲のせい。

 と、軽く言い訳になってない言い訳をこなしたら、前回の後書き。
 アルトと和明真雪夫妻との出会いを書いてみました。出会い自体は概ね、昔から考えてた事です。名前の由来は……まあ、拍手へのレスの時にでもw
 裏設定としては、外装は道路側の壁をオールガラスにしちゃった事くらいしか変わってません。ただ、当時としてはこんな大きなガラス窓を煎れるのは結構なお値段がして、和明の借金返済が少々伸びたという設定があります。後は浴室と湯船を一回り大きくした事、キッチン設備を整えた事、床下や天井裏など、目に付かない部分の補修、修繕。これが一応、第一期改築。この後も借金を返済し終わったり、いくらかのお金が貯まったりすると色々と手を加えたり、補修をしたりして、今の形になっています。最後にやったのは十年ほど前、ちょうど、前に見えてた人がいた頃。キッチンの改装とエアコンの交換、耐震補強。手を入れるのはいつも夏休みなので、店は閉じていませんが、事実上の開店休業……になるだろうと思ったら、おもしろがって用事もないのに大学まで出来てコーヒー飲んで帰る学生が数人いたり居なかったり。前回の時は仮設水道から取った水と倉庫に押し込んでいた金だらいで炊事をし、建築工学を学ぶ学生と担当教官が実地で耐震補強の講義をやったりと愉快な風景が見られたそうです。
 と、こんな所。
 では、ウェブ拍手へのお礼ですよ。
>次はキリリクらしいし、更新はまた1週間後かな?…と思ってしばらく顔を出してなかったら
>何と2話更新されていました・・・。油断大敵ですね。
 まあ、今回のお話はいつかやりたいなぁ~と思ってた話なので、更新が楽でした。構想……と言うほどの物でもありませんが、沢連に類するような物は頭の中にありましたので。その分、次は遅めかも?w
>アルトの名前の由来がこんなんだったとは・・・良夜君にも教えてあげたいですね。からかうネタが増えるでしょうし。
 まあ、そのうち、ポロッと美月が漏らすと思います。美月さんは隠し事が出来ない性格の人ですから。貴美は店長にはちょっと弱い(和明に強いのはアルトくらいですが……)ので口止めされると漏らしません。直樹は素直な性格なので口止めされると素直に言いません。
 ばれたら軽い修羅場だろうなぁ……
>別名は「愛の妖精」ということにします。byミガク
 それは彼女の自称ですね。美月と良夜の仲を取り持ったのは自分だと主張してますから。ちなみに貴美も取り持ったと言い張ってますし、陽も応援したと主張してます。恩人が多くて大変です。
>アルトの名前の由来を考えるのが面倒だったんですね?分かります
 いっ、嫌だなぁ~プロットを思いついたのが車を運転してる時で、目の前にスズキの軽四が走ってたなんて事、あるはずないじゃないですか~! しかも、そのとき運転してたのがスズキのジムニーで、第一話、名前にスズキの車を引っかけたネタを使ったのは、そのとき思いついたなんて事、絶対にありません。
 一応、由来としてはドイツ語の『古い』ってのもありましたが、作中にドイツ語に詳しそうな人が誰もいなかったのでパス。そもそも発音は『オルト』らしいですし。
 (なお、良夜はドイツ語を取っているので知っています……が、アルトのスペルは『Alto』ドイツ語の古いは『Alt』、前者を書いてしまって減点。アルトのせいと軽く逆恨み)
 同様に「イタリア語の秀でる」もパス。ちなみにスズキアルトはこっちが語源らしいです。ジムニーは「ジープミニ」豆知識。
 と、ちゃんと考えてたんですよ? おいらだって時々は努力って事をするんです。時々、まれに、年に数回。
 まあ、使わなかった最大の理由は『ぼろが出たらどうしよう』だった事は秘密です。
>同盟二周年記念、あきらさんの作品は「曇りのち雨のち……」かな?
 はい、正解ですよ~って、もう、答えは発表されちゃってますね。引き出しの少ない人間なので、すぐにばれちゃいます。ランチとはちょっと毛色の違う物を書いて見たのですが、やっぱりすぐにばれちゃいますね。良かったら、感想くださいね。こちらでもあちらでも、どちらでも良いので……

 んで、今回はもう一つありましたが、こちらは人目に付くところに書くような物ではないのと思うので、ここではレスしません。ちゃんと読みましたし、ご意見はおいらも反省材料だと気がつきました。伺った意見は今後の作品作りに生かしたいと思いますので、これからの作品をレスの代わりだと思ってください。

 と、今回はこんな所です。次回更新はなんと幽霊さんの予定。ちょっと早いけど、新しいシリーズを書き始めたら、お盆に間に合わないような気がするので……また、何かが下りてきたらお盆前にランチ1本更新、続いてお盆に幽霊さんって流れになるかも知れませんが……まあ、幽霊さんを書くと言っておいた方が間違いなさそうなので……w
 では、次回更新も過剰な期待をしすぎないよう、控えめにお待ちください。
 それと、暑いですけど、夏ばてには気をつけてくださいね。おいらはすでに夏ばてです。
PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新コメント
(08/10)
(10/17)
(05/12)
(05/12)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あきら
HP:
性別:
男性
趣味:
駄文書き
自己紹介:
オリジナルファンタジー小説「ランチはサンドイッチ、サラダ、コーヒー、そして妖精」と「特売幽霊」をHP上で発表している暇人。
暇に飽かしてしょっちゅう更新している管理人が、更新のたびになんか書き込んでるだけのページ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析