忍者ブログ
喫茶アルトを更新するたびに作者が何かを書いてる日記です。
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まず最初に誤字脱字を修正しました。いつもありがとうございます……誤変換はともかく(ともかくじゃねってorz)推敲してるときの脱字はホント、間抜けなので気をつけたいです、はい。
 つー事で、業務連絡でした。
 いや、熱いね……ホント、暑いじゃなくて熱いだよ。車のハンドル握ったら火傷するかと思った。
 でも、作中は真冬なんですよ~気分だけでも涼しいでしょう? 喜んでくださいね、と開き直ってみます。
 さて、前回の後書き。小夜子ねーちゃんと良夜の会話、なぜか、この二人が話すときは車の中ばっかり。家にいるときはいつも本を読んでるからですね、ねーちゃんが。
 オチなんですが、ぶっちゃけると小夜子ねーちゃん、これからも出したいなぁ~と思ったのであんな形に。喫茶アルトの場所も良夜の実家も特定してないので、実際に駅で良夜を1時間足止めして、その間飛行場に行って、そこから飛行機に乗って、喫茶アルトに先回りできるかどうか、調べようがありませんねw
 作中で書かれてない事をさらっと説明すると……
 まず、良夜を駅で1時間待たせる。その間に小夜子は車で飛行場へと向かい、飛行場の駐車場に車を預けて飛行機に乗る。概ね、飛行機に乗った時間は良夜が新幹線に乗ったのと同じくらい。大学最寄りの飛行場に下りたら、その周辺で適当にレンタカーを借りて、喫茶アルトに先回り……と言う次第です。
 没になった案としては、良夜を駅に降ろす。いったん消える。一時間待たせている間に適当な駐車場に車を預けて、小夜子も良夜と同じ新幹線乗る。ただし、良夜は自由席、小夜子はグリーン。離れてるからたぶん会わない(Uターンラッシュで自由席は人であふれてるだろうし)。現地の駅で降りたら、良夜は鈍行(アルト最寄り駅は鈍行しか止まりません)に乗るだろうから、彼女はレンタカーで車を借りてダッシュ……って事も考えてたんですよね~
 ただ、鈍行とはいえ、列車を車が追い抜くのはかなり無理だろうって言うのと「飛行機に乗った」って言うのが余計な説明が不要になってちょうど良いだろうと思ったので、この形に。
 ねーちゃんはこれからもちょくちょく顔を出す予定。春休みとか連休とか……あっ、そー言えば早速成人の日が三連休でしたね……しかも、今年良夜が成人だし……ふむふむ。

 では、ウェブ拍手へのお礼です。
>今回のオチはさすがに読めませんでした・・・次回は姉ちゃんと美月さんの絡みですか?リクエストの内容が気になります。
 コメディですからね~オチを読まれちゃ、負けですよwねーちゃんと美月さんとのからみもやる予定ですが、次回になるかどうかは不明です。でも、やっぱり、キリリク作品の次になるかなぁ……タイミング的に。リクエストの内容は最後にやります。
>姉ちゃん凄いですね!余程良夜君に帰ってきて欲しくないか、それとも愛情なのか(笑)
 暇なんです。それと、やっぱり――
 西村京太郎読んでたら、試してくなるじゃん?
 これです。
 ついでというか、せっかくなのでねーちゃんの裏設定というか、表に出してない設定をつらつらと……
 まず、ねーちゃんの勤めてる学校は下の上くらいの私立高校、彼女曰く『頭は悪いけど良い子ばっかり』な学校。教員の異動は基本的になく、一人辞めたら一人入るという形なので、ねーちゃんは三年目ですが、まだまだ新人的な立場です。だから、クラス担任は持っていません。部活の顧問も最初の年に、創作クラブに顔を出したのですが、生徒の作品を味噌糞に腐ししまった(『つい、言っちゃったのぉ~』とのこと)ので、顧問の教師に二度と来るなと言われました。
 が、腐された本人は小夜子を見返すために努力をし、高校三年時(言ったのは1年の時なので去年)にはプロデューを果たすという心温まるお話があります。
 が、デビューを果たした作品に対しても、小夜子はくそみそに腐しています。本人は「褒めたら書くのを辞めると思われてるんじゃないのかな?」と苦笑い。小夜子に褒めて貰える作品を書くのを目標にしているらしいです。
 同僚の教師達の間では『生徒の性格を見抜いて、腐したのかも……』と言われてますが、良夜に言わせると、
「ねーちゃんがそんな『いい人』な訳ない」ときっぱり。尋ねられても本人は笑ってるだけなので、確かめようがありません。
 実際に彼氏が居るかどうかは秘密。ここは作品の中で書く予定。
 って所かなぁ~
 小夜子も可愛がってあげてくださいね。
>良夜君里帰り中の美月さんの話とか面白そうじゃないですか?
 一応、これからちょろちょろと書く予定です。基本的には悪夜と遊んでたか、寝てたんじゃないのかなぁ……冬休みで人もいないし、さらにお正月だし……って事で、お客さん、ほとんど来ませんから。
 と、ウェブ拍手へのお礼はこのくらい。

 で、今回から10万Hitのリク作品に入ります。呼んで貰えば判るとおり、和明の昔のお話。しかも喫茶アルト開店前。かなり、作品の伏せてたカードを開く予定です。考えてた部分もあれば、今考えてる部分もあり。しかし、何が難しいって50年も前の風俗とか、社会状況なんて、完璧に昔話だって所ですね……大体、サザエさんよりも古いんですよねぇ……調べなきゃいけないんだけど、その時間も方法も思いつかないって言うか、何から調べて良いのかが判らないって言うか……生まれたときには当たり前にあった物がなかったり、生まれたときにはなかった物が当時は現役で使われていたり……それと最大の問題は
 調べ始めると結構面白くて、なんか、気がついたら深夜まで資料を読んでたって事が……
 特にWikiです。恐ろしいです。何時間読んでても飽きない。嘘や間違ってる部分も多いんでしょうが、それでも面白いです。
 どこまで掛けるのか、また、間違っちゃってるのか……色々な事があると思いますが、気がついた事があればこっそり押してください。
 では、今回はここまで。またの更新をお楽しみに……
PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッター
最新コメント
(08/10)
(10/17)
(05/12)
(05/12)
(09/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あきら
HP:
性別:
男性
趣味:
駄文書き
自己紹介:
オリジナルファンタジー小説「ランチはサンドイッチ、サラダ、コーヒー、そして妖精」と「特売幽霊」をHP上で発表している暇人。
暇に飽かしてしょっちゅう更新している管理人が、更新のたびになんか書き込んでるだけのページ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析